
猫とモリンの日記

      猫ストーカーやってます 

【鉄板ナポリタン】B級名古屋めしダントツ第1位!!

グルメ

自分の中でのダントツ第1位って話ですけどね

 

 鉄板ナポリタンって名古屋が発祥って知ってました?

てか「鉄板ナポリタン」自体を他県の皆さんは知らない人が多いのかも

 

鉄板ナポリタンとは

熱々の鉄板に卵を敷きその上にナポリタンが乗せてある物

パスタとトロトロな卵が絡み合ってデラウマなのです!!

(デラウマ=とても美味しい)

ちなみに、この時のウィンナーは赤ウィンナーでなくてはならない

高級感が漂っているウィンナーはもはやB級グルメではない

 

ちょっと調べてみた所によると・・・

1960年代に名古屋の老舗喫茶店の店主が、パスタが冷めないようにと

お客様へのおもてなしで考案したのがきっかけだとか

さすが日本人ですよ

その喫茶店に一度おじゃましてみたいですね

鉄板ナポリタンファンとしては

まだやってるみたいですし

  『元祖・鉄板ナポリタン ユキ』 名古屋市東区葵3-17-42

 

同じ鉄板ナポリタンでもお店によっては残念なのもありますよね

昨年末に食べた「パスタ・デ・ココ」って店の鉄板ナポリタンは

普通サイズでも結構なボリューム感あったし

味も卵の硬さもナイスでした!!

たまーに敷いてある卵が硬すぎるのがあるんですよね

それ実に悲しい

パスタと絡まらない

もやはどう絡めてくれようかと悪戦苦闘ですよね

まぁ、赤ウィンナーじゃなかったのが自分的には惜しかったんですけど

CoCo壱番屋の系列みたいです

愛知県内には数ヶ所あるらしく

岐阜県には2ヶ所で東京都には1ヶ所

やっぱ鉄板ナポリタンは名古屋めしなんですね

 

f:id:morintan:20170119152933j:plain

 味付けも濃くてワタシは好きでした

薄味はいけませんね

名古屋人にはNGです!

個人的にはお刺身のたまり醤油もドップリ付ける派です

もうコテコテです

身体に悪そうですね

でも、仕方ないですよ

名古屋人なんですから←えっ!!

ちなみにこの「パスタ・デ・ココ」はあんかけパスタの専門店です

あんかけパスタって何だ?って話なんですけどね

簡単に言うとパスタにとろみのあるスープがかかってるやつです

本当に簡単に終わらせちゃいましたけど

まぁまぁ美味しいです

でも!!

ワタシは鉄板ナポリタン派です!

週に1回食べてもいい

 

他県の方はどうなんでしょうね

名古屋に来たらぜひ試してみて欲しい一品です!!

 鉄板ナポリタン\(^o^)/BANZAI

 

 

 

ポチッと応援ヨロシクお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村